top of page

ストレートネックの考察

こんにちは

武蔵野線 市川大野駅 徒歩10分 

千葉県 市川市 唯一の根本施術M式テクニック

こざと整骨院 松丸です。


ストレートネックとは














頸椎の自然なカーブが失われ、頸椎が直線状になる状態を指します。



20代女性の悩み


ストレートネックに悩んでいます。

この状態になってから、さまざまな不快な感覚や悩みが生じるようになりました。

まず、日常的に首や肩のこりや痛みがあります。


朝起きたときから首が重く感じることが多く、長時間同じ姿勢を続けると、首や肩の筋肉が硬くなって痛みが増します。


デスクワークが多い私にとっては、特に辛い症状です。マッサージやストレッチを試しても一時的な緩和しか得られず、悩みが解消されません。


また、頭痛やめまいも頻繁に起こります。特に長時間パソコンやスマートフォンを使っていると、頭が重くなり、頭痛が発生します。時にはめまいがして立ちくらみを起こすこともあり、日常生活に支障をきたすことがあります。


集中力が低下し、仕事や勉強にも影響が出てしまうので、非常に困っています。

さらに、ストレートネックのせいで睡眠の質も低下しました。枕を変えたり、寝る姿勢を工夫しても、首が痛くて快適に眠ることができません。


朝起きると疲れが残っているため、日中の活動にも影響が出ます。睡眠不足が続くことで、体調や気分の変動も感じるようになりました。


しかし、これらの症状が続くことで生活の質が低下し、将来の健康にも不安を感じています。早く解決策を見つけて、快適な日常を取り戻したいと思っています。




主な原因として以下の要素が挙げられます


姿勢の問題:

長時間の不適切な姿勢(例: 前かがみの姿勢や頭部を前に突き出す姿勢)やデスクワークなど、姿勢の悪い状態が継続することで、頸椎のカーブが変化しストレートネックが引き起こされることがあります。



筋肉の問題:

頚部の筋肉がバランスを欠いた状態になることがあります。例えば、首や背中の筋肉が弱くなり、前方に引っ張られることで頸椎が直線化することがあります。





外傷や事故:

頸部に外傷を受けたり、交通事故などの衝撃を受けた場合、頸椎のカーブが変化することがあります。


疾患や病態:

頸椎の病気や炎症、変性疾患などがストレートネックの原因となる場合もあります。




一般的な対処方法


姿勢の改善:

正しい姿勢を保つことが重要です。デスクワークなどで長時間同じ姿勢を続ける場合は、適度な休憩や姿勢の変更を行いましょう。姿勢矯正のためのエクササイズやストレッチも効果的です。



筋力トレーニング:

頚部の筋肉を強化し、バランスを整えることでストレートネックの改善が図れます。特に首や背中の筋肉の強化を目指すことが重要です。


物理療法:

頚部の筋肉をほぐすためにマッサージや電気療法、温熱療法などの物理療法が行われることがあります。


医薬品の使用:

痛みや炎症の緩和のため、医師によって痛み止めや抗炎症薬が処方されることがあります。




必要に応じた補助具の使用: 頚椎をサポートするために、ネックカラーやサポート具の使用が適切な場合があります。ただし、長期間の使用は筋力低下を招く可能性があるため、適切な指導のもとで使用する必要があります。






背骨は体重を支えるため

S字湾曲、綺麗なカーブを描いています。

その背骨の中に「脊椎神経」と言って

親指くらい太い神経がトンネルの中を通る様に骨を貫いています。

更に背骨の隙間から細い神経が枝分かれして全身の

「筋肉」「骨」「内臓」「内分泌器官(ホルモン)」に細かく張り巡っています



姿勢がゆがんでいる(ストレートネック)

背骨の中を通る神経圧迫されて、全身に悪影響が出る。


特に重要なのは睡眠への悪影響。


身体の回復は「睡眠時」

正しく質の良い睡眠がとれていると


人間は誰でも

寝ている間に「自分で自分を治す回復する力」か最初から備わっています。

姿勢がゆがんでいると、そもそも回復しない身体に、不健康な状態になると考えられます。

ストレートネックで悩む人が通う市川市、南大野の整骨院

こざと整骨院 M式テクニックで検索です!

bottom of page