top of page

坐骨神経痛で悩む貴方へ

こんにちは

武蔵野線 市川大野駅 徒歩10分 

千葉県 市川市 唯一の根本施術M式テクニック

こざと整骨院 松丸です。




坐骨神経痛は、坐骨神経が圧迫や刺激を受けることによって引き起こされる痛みの状態を指します。以下に、坐骨神経痛の原因、症状、および治療法について説明します。

原因:

  1. 椎間板ヘルニア: 脊椎の椎間板が変形し、坐骨神経を圧迫することがあります。

  2. 脊柱管狭窄症: 脊柱管内のスペースが狭まり、坐骨神経に圧迫が生じることがあります。

  3. 腰部脊椎の変形: 脊椎の変形やズレが坐骨神経に圧迫を与えることがあります。

  4. 筋肉の緊張: 腰や臀部の筋肉の緊張が坐骨神経に圧迫をかけ、痛みを引き起こすことがあります。

症状:

  1. 腰から臀部、大腿裏側、下肢にかけての鈍い痛みやしびれ。

  2. 足の裏やつま先のしびれや痺れ。

  3. 歩行や座位の変化によって痛みが増す。

  4. 腰や臀部、大腿裏側の筋肉の弱点やしびれ感。



治療法:

  1. 保守的療法: 安静や適度な運動、物理療法(温熱療法や電気刺激療法)、薬物療法(非ステロイド性抗炎症薬や痛み止め)が行われます。

  2. 神経根ブロック: ステロイド薬や麻酔薬を坐骨神経の周囲に注入することで痛みを軽減する方法です。

  3. 手術治療: 保守的な治療が効果的でない場合や、特定の原因(例: 椎間板ヘルニア)によって引き起こされた場合には手術が検討されることもあります。手術は坐骨神経の圧迫を軽減するために行われます。

坐骨神経痛の治療法は、個々の症例によって異なる場合があります。



根本の原因はなにか?

細かい説明としては上記が基本概要です。



まず考えて欲しい事は


そもそも

「自力で回復できる人」は切っ掛けや症状が何であれ


究極的には、気が付けば勝手に治っていなければなりません。

基本的に健康な人は、特に症状や不調無く生活出来ています。


自分で治せない「慢性的に回復できない人」の違いとは?


自然治癒力が最大限発揮されているか?

発揮されていないか?

の違いと考えます。


では、なぜ「自然治癒力」が低下するのか?


自然治癒力は自律神経に密接な関係があります。

自然治癒力低下の原因を知るためにはまずは

体の中で何が起きているか知る必要があります。


身体の回復の順番としては


①怪我、痛み、疲労の情報が脊椎神経を介して脳に情報が届きます。

②脳から睡眠時に「治せ」と言う命令が自律神経によって全身に

③寝ている間に自然治癒力によって「修復」「回復」「治癒」する。

の順番です。


なので「自律神経」と「自然治癒力」はセットで考えて下さい。

一言で言ってしまうと


自然治癒力の低下の原因は

「「背骨、姿勢のゆがみ」」です

自律神経は背骨の中を通っています。


この背骨がゆがんでいたら、中の神経どうなると思いますか?

体の中は密で隙間なく詰まっています。

ほんの少しのゆがみでも、神経の圧迫につながる事になります。


完全に神経の遮断圧迫ではなく

「水の出ているホースを軽く踏んでいる」感じに



少し水の出が悪くなる感じを想像してください。


神経伝達の流れている神経そのものが物理的に圧迫、狭くなると





正しい神経伝達が脳から全身へ、

行きずらくなります


自律神経は

骨格

筋肉

関節

内臓

ホルモン

脈管系

呼吸器系

ホルモン放出

睡眠


全身に影響を及ぼし

コントロールしています

なので



筋肉量が多くても、内臓強くても

脳からの命令が上手くいかなければ


「力が入りずらい」「筋肉が固い」

「関節が固い」「ホルモン分泌異常」「血圧」

「慢性疼痛」「頭痛」「腰痛」「頸部痛」「肩こり」

どう生活しているかによって

とこが痛いか、悪いかは人それぞれですが



何かしら、体調不良

大体 始まりは

「なぜか最近疲れやすい」

「筋肉、関節硬くなってきた」


数年後

「腰、肩、などに違和感がある」

「年かな?仕事しすぎたかな?運動不足かな?」

更に数年後

「痛み」「腰痛」「肩こり治らない」などなど体調不良

更に数年後

「通院」「色々院を変えて、その時は軽くなるけどまたぶり返す」

「慢性的な症状が継続」

と悪化したり、症状や悩みが増えていくのがほとんどです。


なので「腰痛」腰が痛いのは「結果」起きている事と考えられます。

姿勢のゆがみが 「体調不良」の根本原因

「自然治癒力の低下」

上記のように考えるとある意味納得出来ると思います。


なぜなら背骨がゆがんで、姿勢が悪いから。

それこそが「根本原因」と考えます。



坐骨神経痛で悩む人が通う市川市、南大野の整骨院

こざと整骨院 M式テクニックで検索です!

bottom of page