top of page

パニック発作で悩む人が通う市川市、市川大野の整骨院その③

前回の



千葉県 市川市 唯一の根本施術M式テクニック

こざと整骨院 松丸です。



前回までのおさらいですが。


生命体として身体に備わっている「生き延びるためのプログラム」の一種。

「現在、命に係わる危険があります、全力で回避しなさい!なんとかしなさい!」

という緊急命令が脳から発令、自律神経を伝わり全身へ。


その「生き延びるためのプログラム」が日常でいきなり暴発するのが


「パニック発作」と言えます。



現代医学では仮説は多数あるものの「原因不明」です。


パニック障害の発病前の数日~数年前に何か極端にストレスのかかる出来事

「事件」「事故」「戦争」「失恋」「受験」「仕事」「離別」などなど

精神的負荷(極度のストレス)を経験した人が多い反面


特に何もなく、突然発症する方も数多く存在します。


細かく見ると、パニック発作自体は自律神経を統制する「脳幹系」

の異常が多いようです。


一般的なパニック発作の治療方法:

  1. 認知行動療法(Cognitive Behavioral Therapy, CBT): CBTは、パニック発作の原因となる思考パターンや行動パターンを特定し、変容させることを重視した治療法です。専門家が指導するセラピーを受けることで、パニック発作への対処法やリラクゼーション技術を学ぶことができます。

  2. 薬物療法: 抗不安薬や抗うつ薬などの薬物が、パニック発作の症状を和らげるのに使用されることがあります。ただし、薬物療法は医師の指導のもとで行われるべきであり、副作用や依存性の危険性があります。

  3. リラクゼーション技術: パニック発作を予防または軽減するために、深呼吸、瞑想、プログレッシブ・マッスル・リラクセーション(筋肉の緊張と緩和を交互に行う方法)などのリラクゼーション技術を学ぶことが役立つ場合があります。


厄介なのは、「ガン」や「骨折」の様に明らかな異常がない事です。


雑な例えですが、脳に腫瘍があり、それが原因ならばそれを切除すれば解決ですが、特に医学的に異常がない。 異常がないのに症状だけ出る。

理解されないがゆえに、「オオカミ少年」扱いを受けたり

「気合が足りない」「精神が弱い」などと中傷を受けて、その事が更に切っ掛けになり

症状が悪化したり、発作が起きたりと

まだまだ世間一般には理解がされていない障害の一つです。





当院の施術は「姿勢のゆがみ」にアプローチする施術です。

僕たちが、痛みを取ったり、パニック発作を治したりは出来ませんし、やりません。


あくまでも、目的は姿勢の改善です。誤解のないようにお願いいたします。



ではなぜ「パニック発作で悩む人が通う市川市、市川大野の整骨院」?


あまり知られていませんが

問題の「自律神経」は背骨の中をトンネルの様に通り、背骨の隙間から


全身の骨格、筋肉、関節、内臓ホルモン脈管系呼吸器系ホルモン放出睡眠などに作用しています。


自律神経の異常の原因の一つに


「背骨、姿勢のゆがみ」があります


自律神経は背骨の中を通っています。



この背骨がゆがんでいたら、中の神経どうなると思いますか?


体の中は密で隙間なく詰まっています。


ほんの少しのゆがみでも、神経の圧迫につながる事になります。



完全に神経の遮断圧迫ではなく


「水の出ているホースを軽く踏んでいる」感じに

少し水の出が悪くなる感じを想像してください。

神経伝達の流れている神経そのものが物理的に圧迫、狭くなると


正しい神経伝達が脳から全身へ、

行きずらくなります





自律神経は

骨格

筋肉

関節

内臓

ホルモン

脈管系

呼吸器系

ホルモン放出

睡眠

全身に影響を及ぼし


コントロールしています

なので


筋肉量が多くても、内臓強くても

体力があっても、根性があっても

子供でも、大人でも


そもそも脳からの命令が上手くいかなければ


「力が入りずらい」「筋肉が固い」「ダルイ」

「関節が固い」「ホルモン分泌異常」「血圧異常」

「慢性疼痛」「頭痛」「慢性腰痛」「肩こり」

「自律神経異常」「吐き気」「未病」


などなど


どう生活しているかによって


どんな症状があるか?悪いか?は人それぞれですが


何かしらの体調不良、症状に関係していてもおかしくありません。


そのくらい「自律神経」は重要であると考えています。






なので当院では


腰が痛くても

指が痛くても

肘が痛くても

自律神経症状や

慢性的な痛み、症状でも


当院でアプローチするのは「姿勢(背骨のゆがみ)」です。


体調不良の根本原因にアプローチ


患者さん本人が「治る身体を取り戻す」


寝れば治る、健康な状態を取り戻すため

色々な体調不良に悩む人が通う市川市、南大野の整骨院

「こざと整骨院」


パニック発作で悩む人が通う市川市、南大野の整骨院

こざと整骨院 M式テクニックで検索です!


Комментарии


bottom of page