top of page

睡眠で悩む人が通う市川市、市川大野の整骨院その①

更新日:2023年4月24日


こんにちは

武蔵野線 市川大野駅 徒歩10分 

千葉県 市川市 唯一の根本施術M式テクニック

こざと整骨院 松丸です。



基本的に生き物は日中活動して、夜睡眠をとります。

(夜行性の生き物を除外して)



「サーカディアンリズム」いわゆる体内時計


産まれた時から備わっている仕組みの一つです。


朝起きて、昼活動して、夜眠る


この流れをスムーズにしてくれる 体内にある時計です。


「日光」「食事」「運動」「生活習慣」などによって

健康ならば、多少のずれも、補正してくれます。



体内時計が「今、夜だから寝ないと」と自律神経に作用して

睡眠系統のホルモンが出ますが


海外旅行から帰ってきて 昼夜逆転

昼に、睡眠ホルモンが出ることになり

夜には、むしろ活発に動けるように脳から命令がでます。


これがいわゆる「時差ぼけ」です。





新卒、職種の変更などにより、身体を動かすリズムが変わると体内時計が乱れ


「入社3カ月間はしんどい、その後は慣れる」

コチラもサーカディアンリズムの乱れも関係があると言えますね。



セロトニン メラトニン 聞いたことがあると思いますが

「睡眠ホルモン」「リッラクス」「幸せホルモン」など別名があります。



これらは、朝日光をたくさん浴びると「セロトニン」が体内で生成され

(体内時計リセット効果)


夜になるとセロトニン→メラトニンに変化します


夜にメラトニンが多くなると、心地よい深い眠りを促します。











正しい睡眠がとれないと、体調不良、病気になるのは

近年では、一般常識の領域になりつつあります。



睡眠で悩む人が通う市川市、南大野の整骨院

こざと整骨院 M式テクニックで検索です!

bottom of page